2023年4月16日日曜日

【エッセイ】交渉で重要なこと

自身は2021年に会社員を卒業したが、変わったことがある。
娘からは、性格が丸くなったといわれる。
自身は性格が丸くというより、感情のコントロールレベルが上がったと思っている。
原因は、人間関係が減り、ストレスがなくなったことが大きいと思っているw

会社員時代、普段は穏やかだといわれたが、キレることもあった。
社内で意見が異なる相手や、通勤途中のウザい奴などにキレていた。
今、思うと、なぜ、あんな些細なことでキレたのかと思う。
ご存じの方も多いだろうが、キレると思考力が低下するだけで、よいことはないw

詳しくは書けないが、ある件で弁護士と交渉したことがある。
自身にボイスレコーダーの録音を拒否された弁護士は、ヒートアップした。
自身のいうことに対して、相手側の主張を一方的にまくし立ててきた。
やがて、弁護士がいった、ある言葉にカチンときたw

自身がわざとキレそうな顔をすると、気づいた弁護士が動揺しながらいった。
「な、なんだ、その顔は・・・」
あまりにも動揺していたので、自身はキレそうな顔を止めた。
それから、弁護士はおとなしくなり、普通に交渉することができたw

後日、弁護士から書面が届いたが、カチンときた言葉について丁寧に回答していた。
さすがだなと思い、自身は相手側の要求を了承した書面を弁護士に送った。
その後、相手からは自身の要求以上の回答があった。
個人的には、交渉で重要なことは、感情のコントロールだと思っているw

0 件のコメント:

コメントを投稿