2023年5月23日火曜日

【本日の取引】20230523~本日の取引はなし

自身は、レバレッジ型やインバース型ETFを手がけている。
これらは、主に短期売買により利益を得ることを目的とした商品。
したがって、投資経験の浅い方や日中取引ができない方にはオススメしていない。
だが、誰かの参考になればと思い、取引内容を発信しているw

本日の取引は以下の通り。
前場------------------------------------------
・なし
後場------------------------------------------
・なしw

朝の気配から、相場は高値圏で推移すると思った。
1357と、Sファンドの1360の買い注文を出しておいた。
前場は高値圏だったが、後場で相場が急落した。
大引け前に確認したが、買い注文は約定していなかったw

終わってから確認すると、保有株は下がっていた。
だが、インバース型ETFが上がったので、前日比はプラスだった。
下図の上は、日経平均先物のチャートに長期と中期のトレンドを追記した図。
下は、2020年、2021年、2022年、2023年のTOPIX(東証株価指数)の推移w

個人的には、日経平均の天井は、31,000円超えと見ていた。
昨日の終値は31,000円を超えたが、本日の終値は31,000円を下回った。
チャートが上髭陰線となっているので、もしかしたら天井になるかもしれない。
ふと、33年ぶりの高値なので、次の高値は何年ぶりになるのだろうかと思ったw

追記
個人的に、本日が天井だったかもと思う報道は下記の2つ。

「トヨタ株が取引終了時に急落、1年ぶり下落率-1.5兆円吹き飛ぶ」(Bloomberg)
ブルームバーグ・インテリジェンスのアナリストは、今回の株価急落について長年の経験でも見たことがないレベルと指摘。ポジションのカバーや誤発注などの可能性は考えられるものの原因は分からないとした上で、「ファンダメンタルズ面でトヨタ株をこれだけ多く売らないといけない理由はない」と述べた。

「中国で日本株ETFに巨額マネー流入、運用会社がリスク注意喚起」(REUTERS)
Eファンドマネジメントとチャイナ・アセット・マネジメントのETF運用2社は23日、投資家に3日連続で注意を喚起。
両社は個別に出した声明で「流通市場での価格プレミアムリスクに注意するよう警告する」とし「やみくもに投資すれば、巨額の損失を被る可能性がある」と述べた。

---------------------------------------------------------------

追記(今宵の酒の肴)
今宵の酒の肴は、物価高騰の影響が少ない下の一品
ナイトの日経平均先物が下がっている。
今までの上げ幅が大きかったためか、欧米市場に比べると下げ幅が大きい。
明日から、インバース型ETFの追撃買いをするかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿