2022年2月26日土曜日

【エッセイ】インバース型ETFで勝つのは簡単

投資先の将来性を見越して、長期的な利益を得ようとするものが「投資」。
相場の変動を利用して、短期間で利益を得ようとするものが「投機」と呼ばれている。
個人的には、ETF(上場投資信託)は「投機(ギャンブル)」だと思っている。
だが、ETFを「投資」だと思っている人は意外と多いw

自身は昨年の夏頃から、逆張りのインバース型ETFを手がけている。
手がけている理由は、相場が高値圏にあり、下落トレンドになると思ったからだ。
個人的には、ギャンブルと考えているインバース型ETFをオススメしない。
だが、誰かの参考になるかもしれないので、インバース型ETFで勝つ方法を書いてみる

方法は簡単で、買値より下がれば、同じ口数を買い増していく。
相場が反転(下落)して、インバース型ETFが平均取得単価より高くなれば売るだけ。
欲を出して、買値と同額で買ったり、上がっているのに買うのはNG。
もちろん、口数を増やしたり、減らしたりするのもNGになるw

下図は、上が1360 日経平均ベア2倍上場投信の6か月チャート。
下が1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型の6か月チャート。
赤の着色部が、現在、仕込んでいる価格帯になる。
上記のルールさえ守れば、勝つことができるのだから簡単であるw

0 件のコメント:

コメントを投稿