2022年2月20日日曜日

【コラム】新型ウイルスの発生状況に思うこと

WHO(世界保健機関)のサイトによると、新型ウイルスの発生状況は以下らしい。
・2月5日:累計感染者数:383,509,779人、死亡者数:5,693,824人。
・2月13日:累計感染者数:404,910,528人、死亡者数:5,783,776人。
・2月20日:累計感染者数:418,650,474人、死亡者数:5,856,224人。

サイトのグラフを見れば一目瞭然だが、世界規模では新規感染者数は減少傾向にある。
日本は他国に比べて遅れており、新規感染者数は高止まりしている。
新規感染者数は高止まりしているが、重症者や死亡者数は増加傾向にある。
ちなみに、国内の2月17日時点での3回目のワクチン接種率は、わずか12.6%

自身はワクチン接種していないが、何が何でもワクチン反対という訳ではなかった。
ところが一時期、ワクチン接種しない人が、感染を広めているという人がいた。
高齢者の中には、ワクチン接種すれば感染しないと、本気で信じている人もいた。
個人的には、このような情報弱者が感染を広めたと思っているw

すでに一部の地域では、入院したくても入院できない状況になっているらしい。
おそらく、他国のように、ある程度の人数が感染するまで、状況は改善しないだろう。
重症になり入院を必要とする人やお亡くなりになる人の多くは、高齢者らしい。
可哀そうだとは思うが、致死率がそんなに高くないことが救いであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿