2022年2月10日木曜日

【エッセイ】確定申告準備と投資主体別売買状況

昨日は相場が上昇、インバース型ETFの1360 日経平均ベア2倍上場投信が下がった。
自身の射程圏内まで下がったので、取引時間と夜間PTSで1360を購入した。
朝の気配は強かったが、連休前なので、寄り天になる可能性が高いと見た。
1360の買い注文を数回に分けて出すと、寄りで約定したw

見ていても仕方ないので、相場を見るのを辞め、確定申告の準備をしたりしていた。
今年の還付金も、昨年同様、40万円を超えることがわかった。
新型ウイルスの新規感染者数が増加している中、東京は雪が積もるらしい。
このような状況でも、通勤しなくてはならない会社員は大変だなと思うw

終わってから確認すると、残りの買い注文は約定していなかった。
3ファンドの評価額は、わずかに前日比マイナスだった。
下図は、Y&Kファンドの取得額、損益額、インバース型ETF、レバレッジ型ETFの推移。
バリュー株投資のためか、今年もY&Kファンドの損益額は増加し続けているw
下図は、投資主体別売買状況と日経平均株価の推移。
直近では、青の折線の個人投資家も、赤の折線の海外投資家も売り越している。
自身は、ウクライナ問題のリスクヘッジとして、インバース型ETFを仕込んでいる。
インバース型ETFは逆張りなので、自身も売り越しといえるかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿