2022年2月26日土曜日

【エッセイ】不動産会社のアドバイスにはご用心

自身は数年前から、リフォームしたマンションを人に貸す、大家業を営んでいる
大家業を営んでいるマンションには、自身と同じような大家がいる。
先日、その大家が入居者募集していたが、家賃を下げていた。
おそらく、不動産会社が家賃を下げるようアドバイスしたのだろうw

その大家が依頼している不動産会社は、募集のたびに、家賃を下げている。
当初は、自身の家賃とほぼ同額だったが、今では自身の家賃より下がっている。
おそらく、過去の家賃で、なかなか入居者が決まらなかったことが理由だろう。
個人的には、なかなか入居者が決まらないのは、家賃を下げるからだと思っているw

営業力が高い不動産会社は、適正な家賃を提案してくる。
営業力がそれほど高くない不動産会社は、相場より安い家賃を提案してくることが多い。
同業他社は、賃貸物件が出ると、家賃が適正か確認している。
当たり前だが、家賃を下げると、人気がないから下げたんだなと考えるw

少し考えればわかるが、最初から安くするより、契約時に安くした方が喜んでもらえる。
自身は、不動産会社へ依頼する際、家賃は〇円にして欲しいと依頼している。
また、初期費用については、下限金額を指示するようにしている。
大家業で、不動産会社からアドバイスがあっても、よく考えられることをオススメするw

0 件のコメント:

コメントを投稿