2015年5月9日土曜日

住宅ローンで資産を増やす方法7

本プログは、無償で有益な情報を提供するため、困っている人がいるようだ。
注目記事のランキング上位にならないように、常に努力してくれているw
自身より資産の多い人、パフォーマンスのよい人はいくらでもいる。
しかし、株式投資で無敗、なおかつ無償で投資手法を公開する個人は極めて少ないw

東日本大震災で、相場は急落した。
損失を少なくしたいため、海外投資家、証券会社、多くの個人が株を売ったからであるw
自身の保有株も大幅に下がり、いくつかの株はマイナスとなった。
下がり続ける相場を見ながら、冷静に考えた。

リーマンショックの経験から、長期で投資していれば、いつかはプラスになる。
自身には、まだ多額の住宅ローンの返済が残っている。
住宅ローンを一括完済するために、どの株を買えばよいか。
考えた結果、口座にあった現金と利益の出ていた株を売却した資金で、ある株を購入した。

その後も、貯蓄しては、株を買うことを続けた。
数年後、株の評価額は、住宅ローンの残債を、はるかに上回っていた。
信じてもらえないだろうが、住宅ローンを一括完済するか、このまま株を保有するか迷った。
結局、株の一部を売却し一括完済したが、当時の選択が正解だったのかは今でもわからないw

次回は、住宅ローンを一括完済するため、どのような株を購入すればよいかを考えてみる。
続きは「住宅ローンで資産を増やす方法8」でw