2015年5月3日日曜日

【不定期連載】相場の世界へようこそ3

はいはい、少しお待ちください、今、開けますから。
是川先輩、本多先輩、福澤先輩まで、皆さんお揃いでどうされたのですか。
こんな夜遅くに、えっ、今の相場について知りたい、ですか。
明日の朝にしてくださいよ、えっ、どうしても今すぐ知りたい。

資料室を管理されている野村先輩は、とっくに帰られたので、今日はムリです。
トランペットを欲しがる黒人少年みたいにしても、ムリなものはムリです。
・・・わかりました、わかりましたよ、ご案内しますよ。
本当にワガママ・・・あっ、いや、何でもありません、Yの独り言です。

この部屋が、情報通の野村先輩が管理されている、ご自慢の資料室になります。
現在までの、日本を含む世界の相場に関する全ての書籍や統計資料を保管しています。
自分達の肖像画の横の外国人は誰か、ですか。
諸先輩方と同じ、偉大なる相場師のベンジャミン・グレアム氏です。

彼はバリュー投資、すなわち企業価値を重視した投資をした米国の相場師です。
彼の書籍も全て揃っていますので、興味がありましたらお読み戴くのもよいかと思います。
テクニカル分析とは何か、ですか。
是川先輩はご存知かと思いますが、一言でいうと酒田五法に似た投資手法ですね。

では、明日も講義がありますので、あまり夜更かしされないように。
それと読み終わった本は、必ず、本棚に戻しておいてくださいねw