2015年5月7日木曜日

住宅ローンで資産を増やす方法2

先ずは、貯蓄の問題について取り上げる。
もし自家用車があり、仕事で使っていないのなら売ることだw
そして、二度と買わないことだ。
車があるから、使わないと勿体ないという気になり、無駄な外出も多くなるw

次に支出する機会を減らし、日々の行動を変える。
節約するのではなく、無駄な物を買わないようにすれば、貯蓄は楽にできるw
以前にも書いたが、具体的には以下のようにすればよい。

1.買い物は週に1回にする。
スーパーは原価割れの特売品を餌に、他の商品を買わせることで利益を出している。
特売品が出るたびに、買い物していては無駄な支出が増えるばかりである。

2.衣料品は常に余分に買っておく。
衣料品がなくなる度に買い物にいけば、その月にとって予想外の支出となる。
衣料品は常に買い置きしておくことで、無駄な支出の機会も減らすことができる。

3.家族との外食は高級店を利用する。
ファミリーレストランやフードコートは、安くつくから利用回数が増えるのである。
高級店しか利用しなければ、自ずと回数も限られ、家族にも忘れられない思い出となる。

4.住宅ローンの繰上返済はしない。
住宅ローンの金利は、個人向けローンの中で最も金利が低い。
繰上返済を繰り返していては、住宅ローンを完済するまで貯蓄できない。

5.支払いは常に現金払いとする。
クレジットカード払いや分割払いだと、支払った金額の実感がわかない。
常に現金で支払うことにより、買える物しか買わなくなり、支払った金額も実感できるようになる。

6.現金引出時には、必ず通帳に記帳する。
通帳に記帳するだけで、収入と支出が一目でわかり、支出をセーブできる。
家計簿も不要となり、時間の節約にもなる。

上記の方法を実行すれば、生活レベルを下げることなく、貯蓄の問題はクリアできる。
長くなったので、続きは「住宅ローンで資産を増やす方法3」でw

0 件のコメント:

コメントを投稿