2015年5月26日火曜日

相場師に必要なこと4

本プログは、相場師の相場師による相場師のためのプログである。
本プログは基本、上から目線であるw
なぜなら、自身は世界で一番、幸せで偉いと思っているからである。
よって、上から目線に気分を害される方は、お読みにならない方がいいw

さて、冗談っぽく書いたが、相場で勝つためにはマインドが重要である。
アスリート競技もそうだが、勝てないと思って挑めば、必ず負けるw
自分が世界で一番、幸せで偉いと思うことは、相場師の必須条件である。
過去の偉大なる相場師達に、弱気だった人物は一人もいないw

人にどう言われようが、自分が世界で一番、幸せで偉いと思っていれば腹もたたない。
むしろ、言った相手を哀れむようになるのであるw
デイトレードやFXをメインとしている人も、自分が世界で一番、幸せで偉いと思えばよい。
最もよくないのは、悲観的もしくは自虐的な気持ちで挑む人なのであるw

あと、相場師に必要なのは、物事の真実を見抜く力を身につけることだ。
某証券会社のCMで、このようなシーンがある。
証券会社を訪れたらしき夫婦が、どういう銘柄がよいかと社員に聞く。
応対している社員は、銘柄ではなく業種について話し出す。

最近、インパウンドに関連した銘柄がよく話題になっている。
インパウンドで最も注目されているのが、リサイクル関連の銘柄であるw
多くの個人は、外国人観光客が増加→売上高増加→株価上昇と考える。
実はリサイクル業自体が、他業種に比べて利益の出やすい業種なのであるw

安く買って、高く売る、その差益で利益を得る。
昔の言葉でいえば質屋で、質屋は常に儲かっているw
金融業もそうだが、差益で利益を得る業種は、元々、儲かる構造になっているのである。
ただ、今のリサイクル業にPBR1倍未満の銘柄は見当たらないので、買うことはオススメしないw