2015年5月9日土曜日

住宅ローンで資産を増やす方法9

以前に書いた「貯蓄のために、車を買わない」という話。
売れないセールスマンは、「車が売れなくなったら、どうするんだよ」と思うw
ところが売れるセールスマンは長期的に考える。
「住宅ローンの返済が終わったら、今の車より高い車を買ってもらえる」とw

長期投資に潜む意外なリスクには、2つあると考えている。
1.家族の病気やケガ、子供が起こした事故による急な出費によるパフォーマンスの低下。
2.高額品の衝動買いや、投資先の選択ミスによるパフォーマンスの低下。
いつでも誰にでも起こりうるリスクだが、それぞれ解決する方法はあるw

まずは、家族の病気やケガ、子供の事故に対する備えになる。
当たり前だが、家族全員に保険をかけることであるw
自分のところは大丈夫、家族全員、保険に入っているからと君は思う。
君は知っているだろうか、保険会社の営業が決して口にしない保険があることをw

答えは、都道府県民共済だ。
自身は、株式投資を始めるときに、家族全員を加入させたw
当プログは保険のプログではないので、ここでは解説しない。
興味のある方は、インターネットで検索して調べてみて欲しいw

次回は、高額品の衝動買いや、投資先の選択ミスを防ぐ方法について解説する。
続きは、明日以降の「住宅ローンで資産を増やす方法10」でw