2015年5月6日水曜日

世の中に騙されない方法

投資詐欺等は、欲深く努力しない人しか騙されない。
しかし、多くの人が騙されていることにさえ、気づいていないことが世の中には多くある。
例えば、住宅ローンの繰り上げ返済、「繰り上げ返済で、早目に完済しましょう」
繰り上げ返済を繰り返していては、完済したときには手元に何も残らないw

ポイント制度も同じだ、「あと1点お買い上げいただくと、○ポイントです」
冷静に考えれば、ポイントの特典より、商品価格の方がはるかに高いことに気づくw
郊外の戸建も同じだ、「徒歩圏内に商業施設や教育施設が揃っていますよ」
高齢になった際に必要となる役所や病院は、はるか遠くにあったりするw

社員持株会も同じだ、勤務先の業績が悪化すれば、株価が下がる。
給与賞与も下がるため、ダブルで資産運用のパフォーマンスを低下させるw
NISA(小額投資非課税制度)も同じだ、「非課税なので、お徳ですよ」
わずかな非課税で資金を拘束させることにより、大きなリターンを得る機会を失わせるw

もちろん、彼らは何も悪いことはしていない、むしろ、よかれと思って勧めてくれている。
では、なぜ、結果的に騙されることになるのか。
答えは簡単で、彼らは、短い時間での損得しか考えていないからである。
騙されないためには、長期の時間での損得を考えればよいのであるw

世の中の短い時間での損得に、とらわれてはいけない。
次回は、長期の時間での得を手に入れる方法を書いてみようと思うw
いい忘れたが、本プログは私的なプログであり、基本的に全て上から目線である。
読むのが不愉快な方は、二度と開かれないことをオススメするw