2022年9月18日日曜日

【エッセイ】かわいい子には旅をさせない

自身の親が、よくいっていた言葉に「かわいい子には旅をさせよ」がある。
厳しい経験を積むほど成長するため、かわいい子ほど敢えて辛い思いをさせよという意味。
自身の親は裕福ではなかったので、よく上記の言葉をいわれた。
要は、自分たちが苦労したので、同じように苦労しなさいという使い方w

当時、この言葉を言われるたびに違和感があった。
なぜなら、本当にかわいいと思うなら、辛い思いをさせないからである。
よく、自身にも子どもができたら、同じように思うだろうといわれた。
だが、自身に子どもができると、違和感は確信に変わったw

当たり前だが、辛い思いをしたから成長するとは限らない。
中には、成長する子どももいるかもしれないが、極めて少数だろう。
多くは成長にとってプラスにならず、場合によってはマイナスになるかもしれない。
個人的には、子どもに辛い思いをさせないのが、親の務めだと思っているw

自身が親戚から貰ったお年玉や祝いは、いつも親に没収され、一部しか貰えなかった。
自身は、娘が親戚から貰ったお年玉や祝いは、娘名義で貯蓄、高校入学時に通帳を渡した。
娘が大学生時代には、バイト代相当額で娘名義の株を購入、運用してきた。
「かわいい子には旅をさせない」に、理由は必要ないと考えているw

0 件のコメント:

コメントを投稿