2022年9月17日土曜日

【これから株を始める君へ】株価には妥当な水準がある

株式投資で勝ち続けることは難しいという人がいる。
勝ち続けられない人にとって難しいのであって、勝ち続けることは難しいことではない。
株式投資で勝つためには、1に根性、2に努力、3、4がなくて、5に気合い。
という冗談はさておき、株式投資で勝つために大事なことについて書いてみるw

「最後の相場師」こと是川銀蔵氏の教えに、下記の投資5ヵ条がある。
①銘柄は人が奨めるものでなく、自分で勉強して選ぶ。
②二年後の経済の変化を自分で予測し大局観を持つ。
③株価には妥当な水準がある。値上がり株の深追いは禁物。
④株価は最終的に業績で決まる。腕力相場は敬遠する。
⑤不測の事態などリスクはつきものと心得るw

下図は、自身が先日、売り抜けたリユース企業の1年チャート。
中古品ブームやインバウンドブームにより、今年に入ってから株価は右肩上がり。
普段は閑散としている同銘柄の掲示板は、強気のコメントで賑わっている。
多くの人が買いを推奨しており、自身が知る限り、売りを推奨する人はいないw

下図は、同銘柄の上場来チャートだが、前回のインバウンドブームと同じ上昇過程にある。
現在、同銘柄の定価であるBPS(一株当たり純資産)は、1,865.42円。
まさしく、③の「株価には妥当な水準がある。値上がり株の深追いは禁物」になる。
③を守るためにも、常にBPSを確認されることをオススメするw

0 件のコメント:

コメントを投稿