2022年9月11日日曜日

【エッセイ】911の思い出

2001年9月11日の米国同時多発テロから21年。
米国同時多発テロのことが報じられると、思い出すことがある。
当時、自身はネット仲間と掲示板での会話を楽しんでいた。
22時頃、テレビで、ニューヨークの世界貿易センタービルに航空機が激突と報じられた。

テレビの生中継を観ていると、センタービルに2機目が突入する瞬間が映し出された。
誰かが、2機目が衝突したことを伝えると、掲示板の会話が止まった。
すぐに会話は再開したが、すごい事故だなという雰囲気だった。
ニューヨークに知人がいる人は、知人の安否確認を始めた。

ペンタゴン(国防総省)が炎上中と報じられると、掲示板は重苦しい雰囲気になった。
23時頃、センタービル南棟が崩壊、その後、北棟も崩壊した。
テレビでは、センタービル崩壊の映像が繰り返し流されていた。
その後も、4機目がペンシルベニア州西部に墜落と報じられた。

当時、情報共有が可能なサイトは、掲示板しかなかった。
ネットしている人も少なく、リアルタイムで共有できた人は少なかった。
掲示板での会話は覚えていないが、「イマジン」の歌詞を貼ったことは覚えている。
米国同時多発テロのことが報じられると、当日の掲示板のことを思い出してしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿