2022年9月18日日曜日

【エッセイ】娘からの相談に思ったこと

自身には1人暮らしをしている社会人4年目の娘がいる。 
先日、娘から相談したいことがあると電話がかかってきた。
相談内容は、仕事のことでアドバイスが欲しいとのこと。
どうやら、職場の人間関係で、ストレスを感じているらしいw

以下のアドバイスをしておいた。
・人間関係は自分一人では解決できないので、できることをすればよい。
電話を終えて思ったが、娘からの仕事の相談は初めてだった。
自身も、会社員時代、職場の人間関係で、ストレスを感じていたことを思い出したw

米国の心理学者アブラハム・マズローは、人間の欲求を5段階の階層で理論化している。
人間の欲求を5段階の階層で理論化した自己実現理論(Maslow's hierarchy of needs)。
マズローが提唱した人間の欲求は、上位の欲求から以下の順になる。
・自己実現の欲求(Self-actualization)
・承認(尊重)の欲求(Esteem)
・社会的欲求/所属と愛の欲求(Social needs/Love and belonging)
・安全の欲求(Safety needs)
・生理的欲求(Physiological needs)w

自身もそうだったが、会社員は下記の承認の欲求レベルにある人が多い。
・低いレベル:他者からの尊敬、名声、利権、注目などを得ようとする。
・高いレベル:自己尊重感、技術や能力の習得、自立性などを得ようとする。
マズローは、低いレベルの欲求にとどまり続けることは危険だとしているw

確かに、低いレベルの欲求は、他者にとってメリットがなく、人間関係を悪化させる。
ネットもそうだが、低いレベルの承認の欲求が強い人は嫌われる。
自身は2020年に会社員を卒業したが、今は承認の欲求は跡形もない。
このことは、本ブログがPV数を増やしたい等の目的がないことからも明らかであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿