2021年2月6日土曜日

【エッセイ】新型ウイルスで唯一よかったこと

「価値観(sense of values)」とは、何に価値があると認めるかに関する考え方。
好ましいことや好ましくないことといった価値を判断するときの根底となる見方。
当たり前だが、価値観は人によって異なる。
世の中には、「金が大事」という人もいれば、「愛が大事」という人もいるだろうw

自身は、様々な価値観があっていいと思っている。
「金が大事」、「愛が大事」、どのような価値観があっても、その人がよければよい。
自身にも、自身なりの価値観がある。
金は大事だが、株なども大事という、一言で説明できない価値観であるw

自身の親戚もそうだが、世の中には、自分の価値観を押し付けようとする人がいる。
それらの人にとっては、自分の価値観が絶対であり、妥協することをしない。
例えば、自身の場合だと「嫁と別居するなんて考えられない」
「安定した給与を貰える会社員を辞めるなんて考えられない」などであるw

たまに、帰省すると、価値観の異なる親戚連中から、あれこれいわれる。
何いってんだ、こいつらという連中と過ごさなくてはならない。
同じ立場になったことがないのに、よくいえるもんだと思う。
新型ウイルスで唯一よかったことは、帰省しない口実ができたことであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿