2021年2月4日木曜日

【エッセイ】効率のよくない短期投資の人を見て思うこと

自身は基本、中長期投資である。
株取引は年に数回、過去には1回も取引しない年もあった。
在宅時間が多くなったので、たまに株の掲示板を見ることがある。
ほとんどの掲示板に、短期投資の人がいるw

彼らは一日に買ったり、売ったりを繰り返している。
最初に、彼らの投稿を見たとき、自身はネタだと思った。
だが、なかには取引画面をアップしたりする人もいる。
どうやら、本当に一日に買ったり、売ったりしている人もいるようであるw

彼らは取引のたびに、一喜一憂している。
予定通りにいかなければ、損切りして損失を確定する。
予定通りにいけば、売って儲かったと喜んでいる。
彼らは儲けた金で再投資するが、損切りすれば儲けは失われるw

株取引には手数料がかかる。
取引回数が多くなればなるほど、手数料も多くなる。
彼らは、中長期投資なら買いと売りの2回で済む手数料を増やしている。
効率のよくない取引をする彼らを楽しそうだとは思うが、真似したいとは思わないw

0 件のコメント:

コメントを投稿