2021年2月26日金曜日

【エッセイ】アーリーリタイアを検討している方へのアドバイス

自身は、2005年に株式投資を開始した。
当時、貯蓄がなく、このままでは定年後も住宅ローンの返済が続くと思ったからである。
今、思えば、ギリギリのタイミングだったように思う。
もし、開始時期が遅かったら、今も住宅ローンを返済しているかもしれないw

株式投資を始めるには、元手が必要となる。
貯蓄がなかった自身は、自家用車を売却、子どもの学資保険を解約、元手にした。
だが、開始時に用意できた資金は、300万円ほどだった。
あとは、日々の生活の中から、貯めるしかなかったw

娘が中学生になるまでは、毎月、いくらかを貯蓄し、投資に回すことができた。
それでも、娘が中学生になる頃、投資資金は1000万円ほどしかなかった。
子育てされた方はおわかりだろうが、中学以降の学費は想定以上にかかる。
事実、娘が中学生になってから、ほとんど貯蓄できなかったw

やがて、リーマン・ショックにより、評価額が大きな含み損になった。
明日になれば、評価額が1桁増えてますようにと何度、祈ったかわからない。
ところが、当時は気づかなかったが、配当金のおかげで貯蓄できていた。
娘が高校生の頃、アベノミクスにより相場が上昇、含み損は含み益となったw

娘の大学は私立の医療系だったので、学費だけで年間150万円ほど必要だった。
大学の学費と住宅ローンを並行で払うと、月20万円ほど払わなくてはならなかった。
さすがに無理だと思ったので、先に住宅ローンを完済することにした。
娘の大学入学前に保有株の一部を売却、住宅ローンを完済したw

たまに、アーリーリタイアを希望する方のブログを見ることがある。
すでに、アーリーリタイアした自身から、アドバイスするとしたら1つだけだ。
各家庭によって、アーリーリタイアに必要な額は異なる。
もし、アーリーリタイアするのであれば、必要額が最も少なくなってからすることであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿