2021年2月10日水曜日

【投資手法】株価下落を楽しめるスイングトレード

自身は、8750 第一生命ホールディングス㈱で、スイングトレードを行っている。
スイングトレードとは、数日から数週間の間で行う取引になる。
一般的には、一度、取引を終えたら、銘柄を変えることが多い。
だが、自身は8730が安くなったら買い、高くなったら売ることを繰り返すw

8750などの大手生保株やメガバンク株は、米国で資産運用を行っている。
したがって、米国国債の金利が上昇すれば、収益増の期待から株価が上昇する。
米国国債の金利が上昇すればドルが買われ、円安となり、日本株が上昇しやすくなる。
反対に、米国国債の金利が下降すれば、収益減の失望から株価が下落するw

したがって、米国国債の金利が上昇に転換すれば、買い。
米国国債の金利が下降に転換すれば、売るだけで、比較的、容易に勝てるとみている。
上昇や下降の転換は、チャートから推測する。
このチャートは需給のみによって決まるため、比較的、テクニカル分析が容易だw

下図は、3か月チャートだが、一昨日、長いひげを伴った「宵の明星」が確認できる。
天井圏での「宵の明星」は、下降の転換サインであることが多い。
株価が下落すると、安く買い戻せるため、手元に残る現金が多くなる。
これからは、下落する株価を見るたびに、笑いが止まらないかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿