2021年2月11日木曜日

【エッセイ】人生に必要なスキルは1つだけ

結論から書くと、資産運用のスキルである。
自身は大学卒業後、住宅建築業界で働いてきた。
一級建築士などの資格も取得し、仕事に必要なスキルを身につけてきた。
仕事を辞めると、これらのスキルが役に立つことはほとんどないw

特に、建築関係のスキルは、他のスキルより役に立たない。
当たり前だが、何度も自宅を建てる人は極めて少ない。
毎年のように、自宅をリフォームする人も極めて少ない。
せいぜい、不具合があった場合、施工不良か、経年劣化か、わかることぐらいであるw

仕事を辞めても、生活するには金が必要になる。
ファイナンシャルプランナーは、将来に備えて貯蓄しましょうという。
だが、物価の上昇や平均寿命が延びることから、本当に必要な貯蓄額はわからない。
したがって、資産を殖やし続けるための、資産運用のスキルが必要になるw

ところが、多くの人は、資産運用のスキルが必要なことに気づいていない。
事実、自身の周囲でも、資産運用をしている人は少ない。
彼らは貯蓄しかしておらず、定年後は年金があれば、何とかなると思っている。
そんな彼らに、年金も株式などで運用されているんだよと教えてあげたいw

0 件のコメント:

コメントを投稿