2023年2月26日日曜日

【エッセイ】マイナンバーカードに思うこと

今月中にマイナンバーカードを作れば、ポイントが貰えるらしい。
自身はマイナンバーカードを作っていないが、今のところ作る予定はない。
自身が作らない理由について書いてみる。
なお、作ることを否定したりするつもりはないw

結論から書くと、作るメリットより、作らないメリットの方が大きいと思ったから。
自身の場合、マイナンバーが必要になるのは、確定申告の書類に記入するときだけ。
上記以外の日常生活でマイナンバーが必要になったことはない。
したがって、マイナンバーカードを作っても、情報漏洩リスクが増えるだけになるw

以前、嫁の医療費減額手続きで、毎年、行政に自身の課税証明書を提出していた。
行政からはマイナンバーを教えてもらえば、提出不要になりますよといわれた。
だが、情報漏洩リスクを増やしたくなかったので、教えなかった。
その後も課税証明書を提出したが、不便だとは思わなかったw

自身は区分マンションをある法人に貸している。
先日、借主である法人の社宅代行会社から、マイナンバー提出を求められた。
マイナンバーとは別に、自らの意思でマイナンバーを教えたとする同意書も求められた。
こちらも情報漏洩リスクを増やしたくなかったので、教えなかったw

マイナンバーカードを作らないと、受診料が高くなるらしい。
だが、情報漏洩リスクが増えないのであれば、安いものだと思う。
保険証と一体化したいのであれば、保険証にマイナンバー機能を追加すればよい話。
ポイントで作らせようとすることに、新型ウイルスのワクチン接種と似たものを感じるw

0 件のコメント:

コメントを投稿