2023年2月11日土曜日

【これから株を始める君へ】株式投資で生活費を賄うために

株式投資で勝ち続けることは難しいという人は多い。
勝ち続けられない人にとって難しいのであって、勝ち続けることは難しいことではない。
株式投資で勝つためには、1に根性、2に努力、3、4がなくて、5に気合い。
という冗談はさておき、株式投資で勝つために大事なことについて書いてみるw

自身は2020年に会社員を卒業した。
会社員を卒業した理由の1つに、株式投資で生活費を賄えるようになったことがある。
株式投資で賄えなかったら、いくら貯蓄があっても卒業していなかったかもしれない。
下記の記事は、非常に共感できる記事になるw

"私は株式投資による運用ができるおかげで、老後のお金の不安は皆無です。株式投資をしていなかったら、平日は「ヒマだ病」に襲われるし、お金の安心は得られなかったと思います。でも今は、そんな老後はまったく考えられません。
「老後には株式投資はしてはいけない」とか、「株式投資をするとしても少額にしなさい」とかいうのは、完全に「前世紀の発想」です。21世紀は、その正反対です。「運用能力なくして、老後の安心なし」です。"
(『誰も教えてくれなかった「お金と仕事」の話』会計学博士 榊原正幸氏)

では、どうすれば株式投資で生活費を賄えるようになるのか。
今は情報社会なので、無料で有益な情報が多く発信されている。
下記の記事にもあるように、勝っているブログや本を参考にすればよい。
間違っても有料情報を買ったり、怪しげなセミナーに参加しないことであるw

"デイトレをやっている人のブログや本を読み、自分なりに研究を重ねました。すると毎日数万円勝っている人や、1カ月に数日しか負けない人が、「まぁまぁ存在している」ということを知ったのです。私はとにかく損をすることが嫌いです。デイトレは安定して稼げるという認識が当時からありました。またリモートワークが一般的ではなかった当時、家にいながら平日の午前9時から、1時間のお昼休憩をはさみ、午後3時までしか働かなくてもいい環境も魅力的でした。"
(「1億円貯める最短ルート」個人投資家 テスタ氏)

0 件のコメント:

コメントを投稿