2022年5月15日日曜日

【エッセイ】ETFランキングを確認して思ったこと

モーニングスターのサイトに、ETF(上場投資信託)ランキングがある。
ときおり、ETFのリターンなどを確認している。
先ほど、確認すると、国内ETFランキングであり得ないことが起きていた。
ある米国インデックスETFの1年騰落率が、-89.94%で最下位だったのであるw

個人的には、モーニングスターの情報精度は高いと思っている。
騰落率が本当なのか、もし誤表示なら原因は何なのか調べることにした。
先ずは、このETFを運用している会社のサイトを確認した。
確認したところ、9割近い騰落率ではなかったw

次に、ある証券会社のサイトを確認した。
すると、このETFの上場来高値が1桁多く表示されていた。
上場来高値が1桁多ければ、9割近い騰落率になる。
原因は、証券会社の上場来高値の誤表示である可能性が高いことがわかったw

今は情報社会で、多くの情報が発信されている。
だが、情報社会とはいえ、発信する仕組みを作るのは人間である。
人間のすることであれば、当然ながらミスは生じる。
情報にギモンを持ったら、真偽を確認することが大事だと、あらためて思ったw

0 件のコメント:

コメントを投稿