2022年5月28日土曜日

【エッセイ】相場師は孤独を愛すに思うこと

本ブログは、資産運用の状況や日々の生活を記録している極めて私的なブログ。
PV数を増やしたい等の目的はなく、広告や有料サイトへのリンクも貼っていない。
法に抵触しない範囲で、書きたいことを書いている。
上から目線が気に入らない人には、読まれないことをオススメしているw

ブログ開始時は、記録がメインだった。
だが、具体的な株ブログが少なかったので、株式投資の記事が多くなった。
株式投資の記事が多くなったのは、誰かの参考になればという思いからでもある。
当時、他の株ブログを読んで思ったことが、自身とは異なる考えのブログが多いこと

例えば、株式投資は難しい、株式投資で勝ち続けることはできないというブログ。
日本で株式投資が普及しない一因は、これらのブログにもあると考えている。
もちろん、無償で有益な情報を発信しているブログもある。
高い洞察力による相場観や投資手法をわかりやすく解説しているブログw

「相場師は孤独を愛す」という相場格言があり、意味は以下になる。
"上手な投資家は人の話に左右されず、自慢話も愚痴も言わず、徒党を組むこともない"
確かに、上手な投資家は相場格言の通りだと思うが、今は情報社会である。
誰かの参考になるかもしれない情報を、無償発信するブログがあってもよいと思っているw

0 件のコメント:

コメントを投稿