2022年5月29日日曜日

【コラム】言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

大手企業の取締役の発言が大きな問題となり、解任された。
その後、外国籍と判断した大学生の採用説明会への参加を拒否したことが報じられた。
先日の株主総会に出席した株主からは厳しい声が相次いだらしい。
あまり、時事ネタは書きたくないが、思うところがあるので書いてみるw

出席した株主からは、以下の発言があったらしい。
「企業の社会的責任の自覚や顧客への敬意が、全く感じられない」
「情けない不祥事が続いている。上級幹部社員によるテロだ。会社の業績を台無しにしかねない。コンプライアンス(法令順守)の徹底を具体的にどうするのか」w

上記の発言に対し、社長は「(問題が)立て続けに報道され、株主に迷惑と心配をおかけした。誠に申し訳ない」と繰り返し陳謝。その上で、「全社的な組織風土の向上が必要だ」として、今月23日には役員向けに法令順守に関する研修を行ったほか、「組織の中に問題がなかったか外部の有識者を交えて精査をしている」と説明したらしいw

確かに、不祥事なのかもしれないが、上級幹部社員によるテロはないだろうと思う。
発言した株主は、今回の報道を聞いたときに、本当にそう思ったのだろうか。
自身は株主ではないが、会社の業績を台無しにしかねないような問題だろうかと思う。
下図は、大手企業の5年チャートだが、報道があっても、株価は急落したりしていないw

個人的には、コンプライアンスを徹底する対策は、1つしかないと思う。
対策は、言いたいことがあっても、事前に外部の有識者にお伺いをたてること。
だが、社員の中には、下記のように思う人がいるかもしれない。
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・とw

0 件のコメント:

コメントを投稿