2022年5月12日木曜日

【エッセイ】老害にならないために

滅多にないが、他の人と揉めている株ブログがある。
自身が知る限り、株ブログで揉め事を起こす人は、比較的、高齢の方に多い。
いわゆる老害といわれる人だが、多くの高齢の方は他の人と揉めたりしていない。
自身もいずれ高齢になるので、老害にならないためには、どうしたらよいか調べてみたw

ネットに、下記の老害度チェックがあったので、チェックしてみた。
該当する項目が多いほど、老害度が高いらしい。
1・・・「近ごろの若者は…」という言葉を口にしたことがある
2・・・「近ごろの女性は文句や要求が多すぎる」と思っている
3・・・働いている業界は「昔は面白かったけど今はつまらない」
4・・・よく行く繁華街は「昔は面白かったけど今はつまらない」
5・・・自分が引退(異動)したら部下たちはとっても困るはずだ
6・・・映画も小説もテレビ番組も「最近は面白いものがない」
7・・・体力はともかく知識や経験では若者にはまだ負けていない
8・・・たまにネットニュースに怒りのコメントを書き込んでいる
9・・・ほかの同年代はさておき、自分は「老害」には該当しない
10・・・今「こんなチェックテストで何がわかる!」という気分だw

チェックを終えて、該当する項目の多さに驚いた。
さすがに、8はないが、ネットニュースに呆れたりすることはある。
おそらく、高齢になれば、誰にでも老害の要素ができるのだろう。
老害になるかならないかは、これらの要素とどう付き合うかなんだろうと思うw

自分たちの時代と、今の時代の価値観は異なる。
以前は当たり前だったことが、今は大きな問題になったりする。
ある程度、歳をとれば、自分たちに老害の要素があることを自覚する。
自覚した上で、他の人にどれだけ迷惑をかけないかに尽きるのかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿