2022年5月15日日曜日

【コラム】誤振込と返金拒否

ある自治体が463世帯分の給付金を、誤って1世帯に振り込んだ。
誤って振り込まれた1世帯は返金を拒否しているらしい。
先日、あるサイトで関係がありそうな記事を見つけたが、後日、確認すると消されていた。
消された理由は不明だが、自身が推測する理由などについて書いてみるw

消された記事の概要は以下の通り。
----------------------------------------------------------------------------
事務手続きのミスで過大に支払われた住民税の還付金約1500万円を返さないのは不当だとして、〇〇市が市内在住の男性に返還を求めた訴訟の判決が、〇〇地裁であり、裁判長は「正当な還付額と認識したという供述は不合理」として、男性に全額の返還を命じた。
市や判決によると、市は平成30年春、株式譲渡所得などに関する住民税の還付金として、本来は約165万円とすべき部分を誤って1桁多い約1667万円と記載した書面を男性に送付。差額の約1500万円を過大に支払った。
ミスに気付いた市は謝罪し返還を求めたが、男性側は「市側の誤りで、使ってしまったので返す義務はない」などと拒否していた。
裁判長は判決で、株取引で長年生計を立てている男性は課税制度や還付金について「相当程度深く理解していた」と指摘。その上で、本来の還付額を大きく上回る約1500万円を受け取る法律上の原因はないことは認識していたとし、「(受領には)悪意があった」と認定、全額の返還を命じた。
〇〇市は「市の主張が認められたものと考えている。相手方の控訴の有無を確認してから必要な対応を行っていく」とコメントした。
----------------------------------------------------------------------------

誤って振り込まれて返金を拒否するという点では、今回と同じ内容。
ちなみに、先日、見つけた記事では、判決後も男性は返金に応じていないとあった。
もしかすると、男性は誤振込された金で、株を買っているのかもしれない。
今回の1世帯は、上記の記事を見て、返金を拒否したのかもしれないw

個人的には、誤って振り込まれたら、返金すべきだとは思う。
だが、過去に返金に応じていない事例があれば、返金に応じないのも理解できる。
記事を掲載していたサイトは、その可能性があることから、記事を消したのかもしれない。
報道される期間は長くないので、忘れないよう記録しておくw

0 件のコメント:

コメントを投稿