2022年5月4日水曜日

【これから株を始める君へ】矛盾するルールを作らない

株式投資で勝ち続けることは難しいという人がいる。
勝ち続けられない人にとって難しいのであって、勝ち続けることは難しいことではない。
株式投資で勝つためには、1に根性、2に努力、3、4がなくて、5に気合い。
という冗談はさておき、株式投資で勝つために大事なことについて書いてみるw

「金持ちになるためには2つのルールを守りなさい。
ルール1:絶対に損しないこと、ルール2:絶対にルール1を忘れないこと」
上記は、世界最高の投資家であるウォーレン・バフェット氏の言葉。
子どもでもわかるルール1が、守れない人が多いw

ルール1を守れない人は、「見切り千両」などの相場格言を用いて、損切りをする。
個人的には、守れない理由は、単なる意志の弱さにあると思っている。
では、ルール1を守るにはどうしたらよいか。
答えは簡単で、ルール1と矛盾するルールを作らないことw

例えば、「買値より〇%下がったら、損切り」というルールは、ルール1と矛盾する
あと、自身も作りかけたことがある「〇日後までに手仕舞いする」というルール。
手仕舞いする際、含み益であれば、ルール1と矛盾しない。
だが、含み損であれば、損失確定することになり、ルール1と矛盾するw

ルール1を守るために、具体的なルールを作ることは必要になる。
だが、作ったルールが、ルール1と矛盾していては本末転倒である。
例えるなら、憲法で禁じていることを、条例で認めるようなもの。
具体的なルールを作ったなら、ルール1と矛盾していないか確認することをオススメするw

0 件のコメント:

コメントを投稿