2021年6月6日日曜日

【エッセイ】人の意見を簡単に信じないこと

株の世界には、多くの株式評論家や証券アナリストがいる。
何も知らない人は、肩書だけで、その人の意見は正しいと思う。
中には、主催する有料セミナーを受講したり、有料情報を購入する人もいる。
少し考えればわかるが、彼らの目的は受講料や情報提供料での金儲けw

自身は彼らの意見を信用しないが、たまに彼らの意見を読むことがある。
目的は、相場の見通しではなく、過去の出来事を確認するためである。
彼らの相場の見通しは、何の役にもたたない、ただの推測である。
だが、過去の出来事でさえ、誤っていることがあるw

ある株式評論家が、NASDAQのチャートを元に意見を述べていた。
「NASDAQは、2月16日に14,175.11、4月29日に14,211.57だった。
ダブルトップ(強力な売りサイン)ができているので注意が必要」的な内容だった。
初めて読んだとき、何いってんだ、コイツ、であるw

下図は、NASDAQの6か月チャート。
確かに、月日と数値は正しいが、ダブルトップではない。
なぜなら、2番天井の4月29日の数値が、1番天井を下回っていないからである。
相場で儲けたいなら、人の意見を簡単に信じないことをオススメするw

0 件のコメント:

コメントを投稿