2021年6月5日土曜日

【エッセイ】ある人気ドラマのセリフに思うこと

ご存じの方も多いだろうが、ある人気ドラマで下記のセリフがある。
「搾取されるだけの人間になりたくなければ、不満ばかりいう人生を送りたくなければ、お前ら勉強しろ!バカとブスこそ、東大に行け!」
現実でいえば、おそらく問題だろうが、ドラマなので許されるのだろうw

自身は東大出身ではないが、何人かの東大出身者と仕事をしたことがある。
確かに頭のよい人が多く、特に理解力には感心させられたものである。
だが、彼らが搾取されておらず、不満をいわなかったかというと、そうでもない。
なぜなら、自身と同じ会社員だったからだw

冒頭のセリフの前には、下記のセリフがある。
「なぜ社会はこうなってんのか、誰がどんな意図でこの仕組みを作ったのか、本質を見抜き、自分なりの答えを出す力をつけろ!その時初めて馬車馬は人間になれる。そのためには勉強するしかねぇんだ。勉強ってのはな、この国で許された唯一の平等なんだ」w

もし、自身が若者にアドバイスするなら、以下にする。
「なぜ社会はこうなってんのか、誰がどんな意図でこの仕組みを作ったのか、本質を見抜き、自分なりの答えを出す力をつけろ!その時初めて馬車馬は人間になれる。そのためには株式投資するしかねぇんだ。株式投資ってのはな、この国で許された唯一の平等なんだ」w

0 件のコメント:

コメントを投稿