2021年6月25日金曜日

【エッセイ】街の風景で思ったこと

先日、所用があって街へ出かけた。
すると、PCRモニタリング検査を行っていた。
PCRモニタリング検査は、感染拡大の予兆や感染源を早期に探知することが目的らしい。
行われていることは知っていたが、身近な場所で行われていることに驚いたw

PCRモニタリング検査は、無料らしい。
だが、陽性が確認されると、保健所の指示に従わないといけないらしい。
自身は在宅時間が長く、感染するリスクが少ない。
不要不急の外出も控えているので、今のところ、検査を受けるつもりはないw

多くの医院には、64歳以下のワクチン接種予約可との張り紙があった。
近々、自身にもワクチン接種予約券が届くことになっている。
ワクチン接種には健康被害救済制度がある。
だが、因果関係を証明できないと思っているので、今のところ、接種するつもりはないw

国は、検査やワクチン接種で、感染拡大を食い止めようとしている。
だが、東京では通勤時間帯の地下鉄は混み、新規感染者数は増加傾向にある。
世界各国では、治療薬の開発が進められている。
効果的な治療薬が開発されるまでは、以前の生活を取り戻せないのだろうなと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿