2021年6月27日日曜日

【コラム】哀れな労働者

職場接種が進んでいるが、「ワクチンハラスメント」が急増しているらしい。
接種しなければ働けないよと、会社から圧力をかけられるらしい。
自身の知り合いも、最初は接種する予定はなかった。
ところが何度もお偉いさんから説得されて、仕方なく接種したらしいw

自身は昨年まで会社員だったが、会社にいれば、何らかの圧力はあったと思う。
「部下へ接種を強制することのないように、あと、〇〇以上の役職者は接種するように」
「接種は任意ですが、〇〇部門は全員接種するように」
「諸事情で接種できない人は、〇〇へ異動となる可能性があります」などw

少し考えればわかるが、今の状況は異常。
オリンピックを開催したいために、国はワクチン接種を急いでいる。
「1日100万回接種が目標」と公言している。
自身からすると、手段を目標にしており、そんなに急ぐ必要があるのかと思うw

会社に依存していると、会社の指示に従わなくてはならない。
だが、会社の指示が、全て正しいとは限らない。
事実、歴史ある大企業でも不祥事が後を絶たない。
不本意な指示に従わなくてはならない労働者は哀れであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿