2021年6月16日水曜日

【エッセイ】他の株ブログを批判する人について

たまに他の株ブログを読むことがある。
多くが、株式投資を楽しんでいるブログ。
参考になるブログもあれば、ならないブログもある。
中には、他の株ブログを批判しているブログもあるw

他の株ブログを批判しているブログを読んだとき、自身はどうするか。
自身は、批判されているブログを探して、読みに行く。
すると、批判される内容だなと思うこともある。
反対に、なぜ、批判されるのか、わからないこともあるw

自身は、いろいろな投資スタイルや考え方があって、当たり前だと考えている。
事実、他の株ブログを批判したことは、一度もない。
他の株ブログを批判している人は、承認の欲求が原因だろうと考えていた。
他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めて欲しいからだと思っていたw

だが、他の株ブログを批判しているブログを読んだとき、自身は他のブログを読みに行く。
自身にとって、知らなかったブログを紹介してくれるのである。
そのように考えると、批判する人はそのブログを紹介したいのかもしれない。
批判するのは、相手に対する敬意であって、その人なりのリスペクトなのかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿