2021年6月5日土曜日

【エッセイ】病院での定期検査とワクチン接種

昨年、定年はまだ先だったが、会社員を辞めて、自由な生活を送っている。
目が覚めたら起床、食べたいときに食べ、眠たくなったら寝る。
日中は、相場を見たり、ネットサーフィン、水泳に散歩など。
資産を取り崩すことなく生活できているので、ストレスを感じることもないw

数年前から、コレステロールを下げる薬を処方してもらっている。
処方してくれる医師は、定期的に検査をしてくれる。
先日は、血液検査、心電図、MRIの検査を受けた。
検査後に、医師が検査結果を説明してくれたが、全て異常なしとのことだったw

今までの血液検査では、いつも数値が低いと指摘されていた項目があった。
今回は、その項目も正常値で、医師いわく、完璧とのことだった。
自身は、会社員時代、仕事でストレスを感じたことはなかった。
ひょっとすると、会社員であることに、ストレスを感じていたのかもしれないw

薬代も含めて10,000円ほどなので、健康リスクを低減できるなら安いものである。
世間では定年を延長する動きがあるが、男性の平均健康寿命は72歳らしい。
働けば働くほど、健康に人生を過ごせる期間は少なくなる。
また、働く期間が長くなることにより、ストレスで健康寿命が短くなるかもしれないw

病院では、高齢者へのワクチン接種が行われていたが、皆、嬉しそうだった。
考えてみれば、これから人生を楽しもうというときに、楽しめなくなったのである。
リスクがあるとはいえ、ワクチン接種で人生を楽しめるなら、接種を望むはずである。
ワクチン接種をしなくても人生を楽しめる日が早く来て欲しいものであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿