2021年6月9日水曜日

【コラム】職場接種に思うこと

ある自治体が、小学校や中学校でのワクチン接種を行おうとした。
すると、全国から苦情や非難が殺到したらしい。
理由の多くは、子どもなので同調圧力にあらがえないというもの。
すなわち、子どもなので多数意見に合わせるように誘導されるということらしいw

政府は、全国の企業に職場接種を呼び掛けた。
最初に、職場接種の話を知ったとき、応じる企業は少ないだろうと思っていた。
ところが、多くの大手企業が職場接種の準備を進めている。
おそらく、大人なので同調圧力にあらがえると考えているのだろうw

自身は、大人の方が同調圧力にあらがえないと思っている。
なぜなら、子どもは進級すれば、新しいグループになる。
ましてや卒業すれば、新しい出会いが待っている。
ところが、大人の場合、そう簡単に会社を辞める訳にはいかないw

イヤでも、今の組織で過ごさなくてはならず、組織では多数意見が尊重される。
中には、全社員ワクチン接種済を、ウリにしようとする企業もあるかもしれない。
ワクチン接種を拒否することで、異動させられることもあるかもしれない。
よって、よほどの覚悟がないと、ワクチン接種の拒否は難しいと考えているw

0 件のコメント:

コメントを投稿