2021年6月19日土曜日

【エッセイ】相場の楽しみ方

自身は住宅ローンを一括完済するため、株式投資を始めた。
住宅ローンを一括完済するまでは、含み損が多くなると凹んだものである。
増え続ける含み損を見ながら、後悔したことは数えきれない。
だが、このときの経験があったから、含み損に対して耐性ができたのかもしれないw

住宅ローンを一括完済したあと、株式投資は趣味になった。
「安く買って、高く売る」という実益を兼ねたマネーゲーム。
昨年の相場では、過去最高となる1銘柄で700万円超の含み損になった。
だが、今年、買値より高くなったので売って、利益確定させていただいたw

よくあるのが、この株を買ったら、これだけ儲かった。
この株でこれだけ儲けたので、次はこの株でこれだけ儲けるぞというスタンス。
自身も初期の頃は、株で儲けたら、別の株を買っていた。
だが、最近は同じ株の売買を繰り返すことが多くなったw

下図は、主力株の8306 ㈱三菱UFJフィナンシャル・グループの10年チャート。
8306は波があるので、安く買い、高く売ることが、比較的、容易だ。
今年になってから、昨年、買った株を売却、夏以降に買い戻す予定にしている。
下落すれば安く買い戻せるので、下落しても楽しめるのであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿