2024年3月9日土曜日

【エッセイ】人生初の手術をされた話~まとめ編~

WHO(世界保健機関)が発表した2023年版の世界保健統計がある。
平均寿命(男女)が最も長い国は日本で84.3歳。
男女別では、男性はスイスで81.8歳、女性は日本が86.9歳でそれぞれ1位。
日本の男性は81.5歳で2位だが、その差は0.3歳と僅差になっているw

ただ、気をつけなくてはいけないのが、平均寿命の定義。
平均寿命とは、0歳における平均余命。
つまり、その年に生まれた0歳の子どもが生存するであろう平均年数。
その年に亡くなった人の年齢の平均ではないことに注意が必要になるw

平均寿命が最も長くなった理由として下記がいわれている。
1.医療レベルが高い。
2.国民皆保険制度で医療費が比較的安く、病院を受診しやすい。
3.健康意識が高く、人間ドックなどの検診を受診する機会が多いw

今回、人生初の手術をされたが、医療レベルの高さや医療費の安さを実感した。
厚生労働省の2019年の「国民生活基礎調査」に健康診断や人間ドックの受診率がある。
受診率(入院者は含まない)は、男性が74.0%、女性が65.6%しかない。
平均寿命はさらに長くなるといわれているので、受診されることをオススメするw

数年前に医療特約をつけていた生命保険の払い込みが終わった。
払い込みが終わった年に、都道府県民共済の総合保障型に加入した。
以前から高コレステロールの薬を服用しているが、条件付きで加入することができた。
入院時の保障が必要な方は、加入を検討されてもよいかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿