2024年3月24日日曜日

【エッセイ】人生の先輩から若い世代へのアドバイス

今年、結婚した娘夫婦から飲み会のお誘いがあった。
旦那からは、前から飲みたいといわれていたので、飲み会にいってきた。
様々な話をしたが、旦那へのアドバイス的な内容が多かった。
誰かの参考になるかもしれないので書いてみるw

Q:私たちの世代(20代)は会社の飲み会に参加しない人が多い。
若い人と飲みにいったことはありますか。
A:仕事を教えた時など、打ち上げと称し、飲みに誘っていた。
飲み会での話題は、世代に関係のない恋愛話が多かった。
プライベートな話なので、社内では話さないようにしていた。
社内の誰よりも、若い人の個人情報には詳しかったかもしれないw

Q:2人とも働いているが、家計管理を嫁に任せようかと考えています。
A:家計管理を嫁に任せていたが、管理できていなかった。
お互いにチェックできるため、家計管理は別々にした方がよいw

Q:子育てで気をつけていたことはありますか。
A:格好つけたりしないよう、ありのままの姿を見せるようにしていた。
自分基準で叱るときは叱るし、褒めるときは褒めるようにしていたw

Q:お互いの職場に近いところに家を購入しようかと考えているが、注意点はありますか。
A:これから金利が上がるが、焦って購入したりしないこと。
金利が上がっても、繰り上げ返済することで、実質金利を下げることができる。
下図は、元利均等返済(毎月の返済額が一定額)の返済予定。
20年目に一括完済すると、赤枠内の金利を払わなくてよくなるw
ローンを組む際は返済可能な範囲で、頭金を少なくし、多く借りるようにする。
生活に支障がなければ、早期に繰り上げ返済することで、払わなくてよい金利が多くなる。
あと、一級建築士なので、自然災害の被害が少ない地域か、事前に調べることができる。
買いたい家が見つかったら、教えてくださいw

Q:年金が少ないらしいので、株を始めたいのですが。
A:証券会社で口座を開設すること。
ただ、今は歴史的な高値圏なので、買えるよう準備だけしておき、下がるまで待つこと。
NISA(少額投資非課税制度)であれば、すでに税金分は儲かっていることになる。
あと、今の若い世代が年金を貰う頃には、少子高齢化は是正されているはずw

Q:今日の飲み会は私たちが払います。
A:これからも飲みたいので、割り勘でw

0 件のコメント:

コメントを投稿