2024年3月14日木曜日

【これから株を始める君へ】君たちはどう生きたいか

自身は1990年代に新築マンションを購入、住宅ローンを組んだ。
2005年、住宅ローンを完済するため、独学で株式投資を始めた。
2013年、株式投資の利益確定、2014年、住宅ローンを一括完済した。
現在は賃貸マンションに住み、購入したマンションはある法人に貸しているw

2015年、娘が大学生になり、小遣い稼ぎのバイトを始めた。
本来なら親が小遣いを渡さなくてはならない。
娘名義の株式口座を開設、卒業するまで毎年100万円で1銘柄を買い続けた。
銘柄は8306 ㈱三菱UFJフィナンシャル・グループで、下記が評価額の推移になるw

2019年、知人の高齢女性の取引口座の運用を始めた。
始めた理由は、証券会社への売買注文がネットでしかできなくなったため。
高齢女性に頼まれて、2022年まで保有銘柄の見直し(8銘柄→6銘柄)を行った。
もし、2022年以降、売っていなければ、評価額の推移は下記になるw

数年前、複数の人から株を教えて欲しいといわれ、相場師が書いた本を読むように伝えた。
本を読んだ人には、買うべき銘柄などを教えたが、売っていなければ倍以上になっている。
ちなみに教えた銘柄は、8306 ㈱三菱UFJフィナンシャル・グループ。
もちろん、本を読まなかった人には教えていないw

娘や知人の高齢女性、株を教えた人たちから、金銭は一切、貰っていない。
なぜなら、運用したり、教えることで、その人の人生を大きく変えるかもしれない。
金銭を受け取れば、何かあったときに責任を取れといわれるかもしれない。
責任を取れといわれるというのは冗談で、彼らから金銭を欲しいとは思わないw

〇〇が欲しいなどの物欲もないし、誰かに認められたいという承認欲求もない。
株式投資の素晴らしさ(魔法のバトン)を渡すことができたら、それだけで満足である。
若かりし頃は思いもしなかった生き方だが、この生き方に満足している。
個人的には、人生で大切なのは、どう生きるかだと思っているw

0 件のコメント:

コメントを投稿