2024年3月17日日曜日

【コラム】集金額最大の事件に思うこと

無登録でFX(外国為替証拠金)取引への投資を募ったとして、福岡、茨城など6府県警の合同捜査本部は21日、シンガポールの会社「〇〇〇〇〇〇〇〇」の最高経営責任者、〇〇〇〇容疑者ら4人を金融商品取引法違反(無登録営業)容疑で逮捕した。捜査本部は47都道府県の約2万6000人から約1350億円を集めたとみており、統計が残る2007年以降、同法違反事件の集金額としては最大という。
(読売新聞 2024年2月24日)

年利20~30%の高配当で投資を募っていた会社の経営者が逮捕された。
同社は以前から問題視されていたが、ようやく逮捕されたことになる。
全容解明はこれかららしいが、おそらく投資した金額の大半は返ってこないだろう。
この事件により、投資は怖いというイメージが広まり、投資したい人が減るかもしれないw

今回の事件は違法行為なので逮捕されたが、世の中には合法で似た話がある。
会社員時代、元大手証券会社のお偉いさんと話したことがある。
その方から、自身が勤めている会社はいい会社だといわれた。
理由を聞くと、社会の役に立つことをしているからだといわれたw

お偉いさんがいた証券会社は、手数料を稼ぐために、客に頻繁に売買させていたらしい。
手数料を稼ぐため、上がる見込みのない銘柄を買わせたりしたこともあったらしい。
自身の知人の高齢女性も電話注文していた頃は、頻繁に売買させられていた。
また、上がる見込みのない銘柄や投資信託を買わされていたw

今はネット注文が主流になり、手数料無料になったりしている。
頻繁に売買させられたり、上がる見込みのない銘柄を買わされることもないだろう。
だが、高いリターンを餌にした投資詐欺はなくならないだろう。
これらに騙されないためには、自らの金融リテラシーを高めるしかないと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿