2024年3月22日金曜日

【これから株を始める君へ】こんな人は投資しない方がいい

先日、投資関連の記事を検索していたら、自身の考えに近い記事があった。
執筆者は、経済コラムニストの大江英樹氏。
野村證券に入社、個人の資産運用や確定拠出年金加入者40万人以上の投資教育に携わった。 
同社を定年退職した2012年にオフィス・リベルタスを設立されたw

自身の考えに近い記事は「自分だけは損したくない人の投資心理学」。
タイトルを検索すると、大江氏が講演で使用していた資料がヒットする。
資料の中の「こんな人は投資しない方がいい」に思うところがあるので紹介する。
「こんな人は投資しない方がいい」は下記になるw

1.オススメ銘柄を聞く人
2.投資本(雑誌)を熱心に読む人
3.お金に執着のある人
4.“20年前に投資を始めていればよかった”という人w

株をしたことがない人も、1~3は理解できるだろう。
1と2は他人に頼り、学ぼうとしない人で、3は欲深いため、冷静な判断ができない人。
では、なぜ4がよくないのか。
理由は、過去を悔やんでも何もよいことはないし、現状把握ができていないためw

自身も株を始めた時、過去の安い時に株を買った人を羨ましく思った。
ところが、しばらくすると羨ましくなくなった。
なぜなら、過去より投資環境が格段によくなっているため。
今はネットで必要な情報が入手でき、売買注文もできるし、売買手数料無料まであるw

NISA(少額投資非課税制度)のように、メリットがある制度も用意されている。
昔の人からすると、今、投資できる人が羨ましいはずである。
では、「株式投資に向く人、成功するタイプ」はどのような人か。
「株式投資に向く人、成功するタイプ」は下記だとしているw

・あまのじゃく、人と逆のことをするのが好き
・疑り深くてひねくれている人
・勉強したり分析したりするのが好きな人
・上記いずれにも該当しないけど“運の良い人”w

0 件のコメント:

コメントを投稿