2024年3月23日土曜日

【これから株を始める君へ】株式投資を卒業できる条件

金融庁のサイトに、中学高校の金融教育資料が掲載されている。
株式投資については、お金を殖やすための方法として紹介されている。
始めるための目的などは書いているが、卒業できる条件は書いてないなと思った。
では、株式投資を卒業できる条件とは何かw

結論から書くと、株式投資を卒業できる条件は、人に教えられること。
当たり前だが、知識を習得していないと、人に教えることはできない。
仕事もそうだが、学んだことを人に教えることができて、一人前とみなされる。
したがって、人に教えられるようになることが、卒業できる条件になるw

もちろん、株式投資を卒業できる条件であって、止められる条件ではない。
教えられるようになっても、株式投資を続ける人が大半だろう。
では、株式投資を止められる条件は何か。
止められる条件は、人それぞれなので、一概にはいえないw

自身は、定年前に退職したが、会社員を卒業したと書いている。
卒業と書いているのは、仕事に必要な知識を習得、人に教えられるようになったため。
事実、会社員時代は、人に教えることが多かった。
詳しいことは書けないが、講師として教えたこともあるw

人に教えるためには、それなりのスキルが必要になる。
例えば、教えるには、相手に正しく理解してもらわなくてはならない。
そのためには、相手の理解度を確認しながら、説明する必要がある。
つまり、教えることで、自らの講師としてのスキルを高めることもできることになるw

0 件のコメント:

コメントを投稿