2024年3月21日木曜日

【エッセイ】遺産分割で気をつけたいこと

先日、銀行が嫁の口座に残っていた現金を、自身の口座に振り込んでくれた。
娘の口座に法定相続分の現金を振り込み、法定相続について説明した。
娘からは、端数まで分けるって細かいな的なことをいわれた。
いわれて、父親の遺産を相続したときのことを思い出したw

数年前、父親が亡くなり、遺産を相続した。
亡くなってから、相続するまで、長い期間を要した。
長い期間を要したのは、遺産分割が長引いたため。
誰かの参考になるかもしれないので、長引いた原因と解決策について書いてみるw

被相続人である父親には、現金といくつかの不動産(負動産含む)があった。
相続人は、配偶者である母親と、長男である自身と弟二人だった。
法定相続通りだと、母親:1/2、長男:1/6、次男:1/6、三男:1/6。
父親が亡くなって数か月後、母親が、長男、次男、三男は1/12ずつと伝えてきたw

法定相続通りにしない理由を教えてくれないので、遺産内容を精査した。
精査した結果、法定相続通りだと、母親が相続する現金が少なくなる。
母親の現金を多くするためには、子の相続分を減らす必要があることがわかった。
必要があることはわかったが、今後の相続を考えると、経緯を残す必要があると思ったw

遺産内容を書き、法定相続通りだと、このようになる。
だが、母親の現金が少ないため、子の相続分を減らすと、このようになると書面にした。
母親と弟たちに書面を送ると、反対がなかったため、分割し、相続することができた。
法定相続通りでない場合、次世代のためにも、経緯を書面で残すことをオススメするw

0 件のコメント:

コメントを投稿