2021年11月28日日曜日

【これから株を始める君へ】相場急落時に思い出したい相場格言

南アフリカでの新型ウイルスの新たな変異株確認を受けて、世界同時株安となった。
米国で売買された日本株であるADR(米国預託証書)も全面安。
日経平均先物も大きく下がり、中東レートのNYダウであるサンデーダウも下落している。
おそらく、来週も世界同時株安となる可能性が高いだろうw

株式評論家たちの相場の見通しを読んだ。
大半が慎重な見通しだが、中には楽観的な見通しもいくつかあった。
楽観的な見通しでは、新たな変異株のことはよくわからないのに、下げすぎというもの。
昨年の急落は、新型ウイルスがよくわからなかったことが原因だよと教えてあげたいw

慎重な見通しは、状況がわかるまで、買いは控えるべきとしていた。
だが、楽観的な見通しでは、押し目買いと買うべき銘柄を推奨していた。
楽観的な見通しをしている株式評論家は、比較的、高齢の方が多かった。
もしかすると、昨年の急落のことを忘れているのかもしれないw

自身は急落が続くと見ており、底打ちするまで、買いは控えるべきと考えている。
もし、買いたいと思ったときは、下記の相場格言を思い出してほしい。
「売り買いとも今日よりほか商い場なしと進み立つとき、三日待つべし」(宗久翁秘録)。
簡潔にいうと「売り買いは3日待て」(ウォール街の相場格言)w

0 件のコメント:

コメントを投稿