2021年11月28日日曜日

【エッセイ】保有銘柄の考察(1357 日経ダブルインバース指数ETF)

自身の保有銘柄に、1357 日経ダブルインバース指数ETFがある。
ETF(Exchange Traded Funds)は、日経平均株価などの指数に連動する商品。
個人的には、ETFはギャンブルの要素が強い商品だと考えている。
したがって、初心者の方にはオススメしていないw

1357は、野村アセットマネジメント㈱が運用する「NEXT FUNDS」シリーズのETF。
「NEXT FUNDS」は"Nomura Exchange Traded FUNDS(野村ETF)"の頭文字。
日経平均株価の日々の変動率のマイナス2倍の変動を目指す運用を行っている。
短期的な市況の動きを捉えることと、株式市場のリスクヘッジを目的としているw

意外と知られていないが、1357の実際の運用は、日経平均先物の変動を目指している。
つまり、日経平均先物の日々の変動率のマイナス2倍の変動を目指していることになる。
そのため、日経平均株価と日経平均先物の変動率差が、乖離要因となることがある。
また、複利効果により、必ずしもマイナス2倍の変動にならないこともあるw

下図は、上が日経平均先物、下が1357の5年チャート。
5年間の日経平均先物の変動率は160%ほどだが、1357の変動率は-80%ほどになっている。
投資時期や投資期間によって、変動率が大きく異なることになる。
したがって、1357でリターンを出すには、高い投資スキルが必要になるw

0 件のコメント:

コメントを投稿