2021年11月2日火曜日

【コラム】投票率が低い理由

先日の小選挙区投票率が55.93%で、戦後3番目に低い水準だったらしい。
若者世代の投票率が低いことは問題だとしている記事を読んだ。
記事では、義務教育の段階で、政治の重要さを教えるべきとしていた。
個人的に、投票率の低さについて思うことがあるので書いてみるw

投票率が低い理由の1つが、投票日の決め方。
ある国では投票日を平日にするようにしており、その日を休日にするらしい。
ところが、日本では投票日日曜日になることが多い。
しかも先日の投票日はハロウィン、若者世代の投票率が低くて当たり前であるw

投票率が低い理由の1つが、時代遅れの投票システム。
なぜ、氏名や政党を記入しなくてはならないのか。
あらかじめ、氏名や政党を印刷しておいて、チェックのみにすべき。
有権者からすると、手間をかけさせるなという話であるw

あと、投票所に出向くという手間をなくすべき。
具体的には、投票所を廃止、有権者全員に投票用紙を郵送すればよい。
投票は、郵送ならびにネットに限定するのである。
ネットは不正が心配という人がいるが、今は銀行や株の取引もネット主流の時代であるw

0 件のコメント:

コメントを投稿