2021年11月17日水曜日

【エッセイ】働く高齢者との接し方

先日、あるファイナンシャルプランナーの記事を読んだ。
老後資金に不安がある人は、定年後も働きましょう。
働くことは社会との繋がりが持て、有意義な生活を送れますなど。
要は、高齢者の労働を推奨する記事であるw

自身は、定年後に働くのもアリだと思っている。
老後資金に不安がある人は、働かざるを得ないだろう。
働くことでしか、社会と繋がれない人は働けばよいと思っている。
だが、働く高齢者は老害になりやすいw

かって、娘のアルバイト先で、定年退職した高齢者が雇われたことがあった。
店長の知人らしく、アルバイト先の業界経験もあるとのことだった。
ところが、娘世代からは、評判がよくなかったらしい。
間違いを指摘しても、プライドがあるのか、いうことを聞かなかったらしいw

困っていた娘から、どうしたらよいか、相談されたことがある。
自身のアドバイスは、何でもよいので、とにかく褒めろ。
高齢者はプライドは高いが、褒められたりする機会が少ない。
その後、自身のアドバイス通りにしたら、高齢者は素直に働くようになったらしいw

0 件のコメント:

コメントを投稿