2021年11月22日月曜日

【コラム】ワクチン接種を躊躇する理由

19日、厚生労働省は新型ウイルスのワクチン接種後に、アナフィラキシーなどの健康被害が生じたとして、医療費などを申請していた126人について、新たに救済を認めたらしい。
ワクチン接種後の健康被害の審査は4回目で、今回で計273人が救済認定されたらしい。
ワクチン接種との因果関係が否定できないから、救済認定したことになるw

2月17日から10月24日までの間、接種後の死亡疑いとして報告された事例は1,325件。
1,325件の死亡とワクチン接種との因果関係について、以下の結果らしい。
・F社製(α=0件、β=7件、γ=1,272件)
・M社製(α=0件、β=1件、γ=45件)w

α:ワクチンと死亡との因果関係が否定できないもの
β:ワクチンと死亡との因果関係が認められないもの
γ:情報不足等によりワクチンと死亡の因果関係が評価できないもの
接種後の死亡疑いについては、因果関係が否定できないとしたものは0件w

健康被害は因果関係が認められることもあるが、死亡は1件も認められていない。
自身はワクチン接種のメリット、デメリットを検討したうえで、接種しないことに決めた。
もちろん、ワクチン接種に何が何でも反対という訳ではない。
だが、このような現状を知ると、接種しようという気にはなれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿