2022年1月23日日曜日

【コラム】急増する新規感染者数とワクチン接種率

新型ウイルス変異株の国内新規感染者数が急増している。
自身には1人暮らしをしている娘がいるが、娘の周りでも感染者が増えているらしい。
自身は、昨年末に、世界の新規感染者数が過去最高を更新していることを確認していた。
年明けに国内新規感染者数が増えると思っていたが、想定以上に急増しているw

自身は、WHO(世界保健機関)のサイトで新型ウイルス情報を確認している。
先週と今週の世界の累計感染者数と死亡者数は以下で、世界規模でも増え続けている
・1月16日:累計感染者数:318,648,834人、死亡者数:5,518,343人。
1月23日:累計感染者数:340,543,962人、死亡者数:5,570,163人。

自身に医学の知識はないが、ワクチン接種に感染予防効果がなかったことはわかる。
昨年、ワクチン接種さえすれば、安心安全という意見が多かった。
ワクチンパスポートの導入など、接種していない人の行動制限を検討しようとしていた
個人的には、ワクチン接種していない人たちの方が、比較的、冷静だったように思うw

1月20日時点での、国内のワクチン接種率は以下らしい。
1回目が80.8%、2回目が78.7%、3回目が1.5%。
個人的には、3回目のワクチン接種率は高くない方がよいのではと思っている。
そうなれば、集団免疫が獲得でき、新規感染者数は減少するのではないかと見ている

0 件のコメント:

コメントを投稿